カテゴリ:未分類( 7 )

a0113650_13355267.jpg

a0113650_13355314.jpg

a0113650_13355369.jpg


生地: slowboatさん、キバジさん
パターン:milimiliさん、ラグラントレーナー 130 フードのみポルカさんのピーナツラインパーカーのフードにしています。


重ね着できるように、ワンサイズ大きめで作りました。
委託用に作ったのに、長男が気に入ってしまい、長男のものに(笑)

フードはハトメを付けて、紐を通しています。
引っ張って抜けたりしないように、短い紐をミシンで留めてるだけですが、ちゃんとパーカーに見えます( ̄▽ ̄)

長男はカーデとかはおりものが嫌いなタイプ。
なので半袖パーカーは体温調節にちょうどいいらしい。
春から小学生なので、これから私服がたくさんいるんだろうな。
[PR]
by matyus7 | 2014-03-02 13:28
作品名petit etalageさん、スキニーパンツ120
a0113650_2015936.jpg
a0113650_202080.jpg
a0113650_202131.jpg
以前110で作ってピッタリすぎて次男行きになったスキニーパンツ。
次こそはと、120サイズで作りました。

ポリウレタン5%のデニム。
よーく伸びます。
洗濯しても、毛玉もできずヘタれず
結構重宝しています。

パーツ、縫う箇所が多くて、午前中いっぱい使ってやっと一本という。

110センチ20キロと標準よりがっちり体型の長男に
裾を3センチほど詰めて、くるぶしがくしゅっとなるかなーくらいの感じになりました。


[PR]
by matyus7 | 2013-02-20 19:56
作品名キッズショールカラーカーデ100
a0113650_19545448.jpg
a0113650_19545577.jpg
one's oneさんの、
キッズショールカラーカーデ100サイズです。

RRさんで数年前購入したピンクのもこもこ起毛ニットと、多分slowboatさんのしっかりしたテレコリブで
ボタンはドロップのような色が可愛い1.5センチのプラスチックのものを。

襟がすごく暖かそうで、
次男も気に入りました。
彼の好み全開のピンク…

三歳くらいの女の子でピンク大好きってのは聞きますが、
男の子ではあまりないかと…(꒦ິ⌑꒦ີ)

93センチ13キロと標準よりやや細めで
分厚い生地を使って100サイズ。
腕は長めだけど、中に厚めのニットをきても大丈夫そうです。


[PR]
by matyus7 | 2013-02-20 19:48
年末に作ったものと
本日作ったものです。

a0113650_2119518.jpg


hibiさんのラグランTシャツ
襟もとを接着芯貼ってパイピング処理しました。
そのままでは地味だったので、ボタンやスタンプでアクセントを。

a0113650_2119529.jpg

a0113650_2119528.jpg

PDさんのピーナッツラインパーカー110と
ミリミリさんのラグラントレーナー100サイズです。

ラグラントレーナーのほうは、ピーナッツラインパーカーのフードをそのまま使用。
兄弟お揃いの小さめフードパーカーになりました。

a0113650_21195343.jpg

a0113650_21195418.jpg

本日作成、
ミトンです。
パターンは二三年ほど前にオークションで購入したもの。
ずーっと寝かせてたものです。
やっと形になった!

アイボリーのキルト生地に
裏布はネイビー×アイボリーのボーダーです。


今年は、ちゃんと作成したものを写真に収める!が目標です。
[PR]
by matyus7 | 2013-01-14 21:12
またまたお久しぶりです。


五月は家族みんななにかしら体調が悪いという
魔の一ヶ月間でした。

やっと元気になったかなー。

特に後半は手足口病に

次男→わたし→長男と順番にかかってしまい
もう毎日のように薬局に行ったり病院にいったり。

オトナもかかるなんて予想外でした。
めったにかからないはずなんですけど、
疲れが溜まってるときに、罹患したことない型のウィルスだと
オトナでも手足口病を発症するそうです。

子供達は割りと順調に回復し、長男は三日だけ幼稚園を休むだけで済んだのですが

わたしが結構ひどくて、
熱が出るは、湿疹がかゆいは、そのあと痛くて家事が出来ないは
もう散々でした(涙)

やっと回復してきたものの手足の皮がむけてきて
またもひりひり痛い日々です。


そんな看病続きの日々でも
なんとか作っていました。


a0113650_2236957.jpg


フランボワーズカットソー長男用。

110サイズです。

お気に入りで結構な回数着ています。

a0113650_22364761.jpg


後ろは切り替え。男の子でも細身でクールな印象。

長男の大好きなバス柄です。
リブは渋いグレーがかったグリーン。


a0113650_2243495.jpg

気づけば全部slowboatさんの生地で作ってました♪

この合わせ方が気に入ったので
次男用にも作っています。
委託用にも一着作れそうー♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by matyus7 | 2011-06-06 22:42
ハンドメイドショップ『cafe ma*ma*lade』さんにて、本日からショップイベント開催中です*

mama*sBEAT vol.4
2009.5.1~5.3

10am~6pm  (初日11am~)

17-3 honmokuhara naka-ku yokohama

自由空間にて、三日間の出店イベントです^^



いろんな作家さんの作品を実際に手にとって見ることができる素敵な機会++

お近くにお越しの方はぜひ♪

写真で見てびっくりしました!本当にかわいいハンドメイドの作品がいっぱい!

うきうきしちゃいそうなイベントです・v・


わたしも、少しですが納品させていただきました。
a0113650_23283211.jpg

こちらのヘアバンドたち。


バリエーションを変えていくつか作りました^^*

どなたかの元にお嫁に行くことができますように・・・++






ちなみに、我が家のG.Wは。。。。


主人のお休みは連休ナシ。
飛び休でもありません><


息子とふたり、公園に行ったりしようかなー♪♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
ブログ村ランキングに参加しています♪
[PR]
by matyus7 | 2009-05-01 23:33
こちら、買った方おられますか?


【追加予約】 パターンレーベルのこども服 まいにち着る 女の子服

有名なパターン屋さんの出した本です。

中身は女の子服ばかりなんだけど、ニット素材も布帛ものもバランスよく載ってます^^*

実は買っちゃいました♪♪

90~120というサイズ展開も、わが子にはちょうどよい。
息子なんだけど><

Tシャツやパンツは男の子でもいいんじゃないかな?
布帛はやはり女の子ーって感じのものが多いです。
あと、割りとだぼっとした感じのシルエットでした。

女の子のパターン本だと、荒木さんのものも持っています。
こちらのほうがシック&シンプルとい感じ。
パタレさんのは元気な感じです++

型紙写すタイプだから、結構面倒がりなわたしは作るまでに至るのだろうか(苦笑)



小物も充実していました。
ギャザーポシェットがかわいい♪作ってみたい!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加しています++
[PR]
by matyus7 | 2009-03-30 23:44