カテゴリ:nijiiro * made( 205 )

a0113650_1028479.jpg

パターン : 自作
生地 : SBさんだと思う、接結花柄

こちらは、一度パターンを引こうとして断念したものの
もう一回奮起して作り直したVネックです。
びみょうーに、90で作ったつもりが95という・・・

次男用に、男の子の生地でもう一度作り直したいです。
a0113650_10292126.jpg


残念ポイント、前立て部分、生地がすこしひきつれています。

a0113650_10304718.jpg

長めのリブはお気に入り。

ある程度長く着ることができますよね♪

もう一度、修正して今度は次男用生地で作ろうと思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
a0113650_10203598.jpg


一応、長男用に作りました。

パターン : petit etalageさん スキニーパンツ
生地 : C&Sさんで購入したストレッチオックス?わからない。ポリウレタン5%

とってもよく伸びるストレッチ生地ですが、
それでも長男にはぴちぴちたったようで、
次男が履いてなんとなくいい感じでした^^;

でも120で作るとお尻が浮いてしまう気がするし
かといって、110だとスパッツ状態。
長男の体型には合わなさそうです。


a0113650_10234518.jpg
a0113650_10231437.jpg

このパターンは、わたしにしてはステッチ満載で
一本作るのにすごく集中しました。

ポケットも、大きくてかわいいので、袋布はリバティのペッパーで。
一見わからないけど、親しかわからないけど
ここに萌えます*

a0113650_10244485.jpg

ポケットも、うしろ一個で力尽きた。
フロントに二つついてるしいいかなって。

a0113650_10255922.jpg

a0113650_10253376.jpg

a0113650_10262282.jpg


トルソーに着せるとこんな感じです。本当なら大き目パーカーとかと合わせたかったー。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
大人服です。

布花茶家さんの、こちらのパターン、
子供服でもなんどか作っていますが
とてもかわいくて、大人服でもリピートしています。

a0113650_10151288.jpg

a0113650_10151895.jpg


パターン : 布花茶家さん
生地   : キバジさん

このボーダーの生地、とっても着心地のよい天竺で、
色も、ベースが杢の入った生成り、ボーダーは絶妙な紺と
すごくお気に入りです。
もっと買っておけばよかったとひそかに後悔。

a0113650_10171585.jpg


こちらのパターンは、バックスタイルのパーツが豊富というのが特徴なのですが
わたしは丸えりタイプが一番好きです。
今回は リバティのペッパーを使用しています。


次は三角襟に挑戦したいなぁ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
C&Sさんの星の天竺と、
hibiさんの定番Tシャツ。

a0113650_226149.jpg


a0113650_2261343.jpg


星の天竺、ほんとう大変でした。
地直ししても斜行。
とにかく、直して直して何とかまっすぐに。

hibiさんの定番T、100と110で作っています。
a0113650_2212611.jpg

a0113650_22122358.jpg


襟を共布でバインダー処理したかったので
少しパターンをアレンジ。

前、後ろ見ごろともに「わ」の部分で型紙を一センチ足しています。
同じように、袖も一センチ広げています。

アレンジの方法、どう表現していいかわからず、すっごいざっくりですが

ちゃんと家庭用ミシン&天竺共布バインダーでも頭入りました!
しっかり、するっと!
ちゃんと、襟元は前身頃に伸び防止のため
接着芯を貼っています。


では、着画。

a0113650_22124494.jpg

次男、90センチを100サイズで。
やっぱ長袖、長いですね。

a0113650_22131460.jpg

長男は110センチを110サイズで。
やっぱりぴったりですね。

a0113650_22134863.jpg

変な顔、始まった。

a0113650_2214871.jpg

動きやすそうです。

a0113650_22142521.jpg

うちのトル子ちゃんに着付け。



次男が履いているレギンスはこちら、
a0113650_2215381.jpg

a0113650_22151387.jpg

たぶん、ねこさんのカラーネップだと思うんだけど。
リブは忘れちゃいました^^:
パターンは、購買部さんの重ね着スパッツ。

秋から春まで重宝しそうなかわいいアイテムです♪




ランキングに参加しています。
かわいい子供服がたくさん♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
先日とても素敵なファーに出会い、

以前から作ってみたかった大人用さんかくまるボートを作ってみました。

a0113650_13213134.jpg


パターン 布花茶家さん:さんかくまるボート 時々スラッシュ M
生地 ファー: フェイクファー専門店、OKADA TEXTILE 生地市場さん
    天竺ボーダー:farlaさん

リボンに使ったファーは発熱素材の新商品だそうです。

a0113650_1327138.jpg


確かにあったかーい♪



a0113650_13273914.jpg


もう一着、こちらも さんかくまるボート 時々スラッシュ
後ろの丸襟をファーにしてみました。

a0113650_13281769.jpg

生地:ボーダースムース キバジさん
    ファー フェイクファー専門店、OKADA TEXTILE 生地市場さん


こういう感じ。

この丸襟をレースたっぷりで子供服で作ったこともあるんですが
こういう異素材で合わせるのがとても好きです。



a0113650_1331128.jpg


a0113650_13313052.jpg


コーディネート例。

コーディネートで使用しているパンツも
布花茶家さんの イージーパンツ S カフスバージョンです。
a0113650_1333795.jpg

生地はC&Sさん、たぶんダンガリー。
ちょっとチクチクするんですが、ワンコインで購入したしこんなもんよね・・・

イージーパンツも、その名の通りとっても簡単にできました♪
三通り縫えるので、ローン生地でペチパンツとかやってみたいです*


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
この夏、もう何着作ったかわからないくらい

チビフードタンク

a0113650_1119691.jpg


パターン two-bottleさん ちびフードタンク 90と110
生地 キバジの倉庫さん


a0113650_11202552.jpg


おしゃれな感じを出せるように、
前と後ろで生地を変えています。

前は細めのボーダー、
少し変わったニットで、天竺鹿の子が二枚合わせになっています。

a0113650_1121393.jpg


裏から見るとボーダーではなく黒の鹿の子生地っぽいもの。


後ろ身頃は柔らかなワッフル。
本当に柔らかで、きていて気持ちよさそうです。


ボーダーやワッフルなど色々使ってますが
全て黒でまとめているので
なんとなく「おしゃれ男子」ぽくなりました♪


a0113650_1123396.jpg


後ろの裾には
フロッキーをちょこんと。


夏季保育に着せていったらとっても好評で
作ってよかった一着です・v・


ランキングに参加しています。

かわいいこどもふくがたくさん♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
伏見区にある、青少年科学センターにいってきました。

もともと、長男は恐竜が大好き!
だから、
a0113650_23263884.jpg

ティラノサウルスのロボットや、


a0113650_23264419.jpg

タルボサウルスやサウロロフスの複製骨格標本があるこの場所は好きかなって
親も期待して行ったのですが…


やっぱりビビりはビビり。
もー、目には恐怖の色を浮かべ
帰りたいと泣き言を漏らし

早々にセンターを後にしましたヽ(;▽;)ノ

次男は、最初こそ怖がっていたものの、
ティラノサウルスのロボットが
ボタンで動くものだとわかったら
自分で何度も確かめるように押しては逃げ、押しては逃げ。
a0113650_23263280.jpg


a0113650_23264880.jpg



結構度胸があるのは下の子故でしょうか。

二階には、花折断層や、化石のレプリカが展示してあったり
三階には、小学生くらいの子が目を輝かせそうな
ちょっとした科学の不思議を体感できる実験装置があったり

別料金ですがプラネタリウムがあったりと

大人二人900円で入った割には
お値段以上に好奇心を満たしてくれそうなところでした( ´ ▽ ` )

一階には、乳幼児向けのキッズスペース、
屋外にはカブトムシの家やちょうちょの家といった
昆虫の生態に触れる場所もあったのに

長男の帰りたいコールに負けて
結局半分も見ずに終わってしまいましたが。


a0113650_2326475.jpg


最後の方は余裕の次男。
今日のコーディネートは旦那さん。
履いてるパンツは、去年の出戻り分で活躍しまくった
リバティのふんわりパンツです。

何で、星とドクロの小袖Tにこのパンツを合わせたのか…
思えば長男の服装もなんか変だった。



今回の写真はこちらのアプリから

170円ですが、
数種類のレンズ、フィルム、ストロボから自分好みの画像を作って撮影することができます。
デジタルぽくない、暖かさや冷たさ、
不思議な表情が出るところが気に入って

最近はこちらを使うことが多いです♫
[PR]
やっと、裁断した分が全部縫えました、小袖T。


先日のボーダー分→

それから前回縫った90サイズと今回縫った110サイズ二枚

a0113650_11274319.jpg


ピンクが110サイズ
イエローが90と110サイズ一着ずつです。



a0113650_11292465.jpg

ピンクのほうは襟のリブの色が見えるように。


a0113650_11314981.jpg

90サイズのトルソーに着せています。


a0113650_1132163.jpg

サイド。

a0113650_1132810.jpg

襟のチュールレースはC&Sさんのマカロン。

ふわふわと、たっぷりギャザーを寄せてあるので
レースやピンクが大好きな女の子に。


a0113650_11333519.jpg

こちらは前回の90とほとんど同じように作った110サイズ。

a0113650_11335949.jpg


色も、レースの同じなので
姉妹でお揃いなんてのも出来ます。

a0113650_11342293.jpg

こちらは生成りのチュールなので生地に埋もれちゃわないように
マカロン色よりはチュール自体の長さを長めに
ギャザーもよりたっぷりにしてあります。

a0113650_11353560.jpg


アップでみるとこんな感じ。

どれも、襟のリブはパイピング仕上げ。
ニット用の糸切れのしにくい縫い方をしていますので
お子様が自分で脱ぎ着しても大丈夫!



夏季保育が始まって、夏休みも一旦休憩モード。

そろそろ、自分の服も縫ってみようかと思います。
一応裁断してみたけど、縫えるのかな^^:

ハンドメイドのこどもふくがたくさん♪
ランキングに参加しています*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
まだまだ作ってます、小袖T。

a0113650_18131544.jpg


昔s&bさんで購入したタンポポ柄。
それに、C&Sさんのチュールレースを襟元にたっぷり。


a0113650_1814750.jpg


こんな感じ♪

結構たっぷりギャザーを寄せたので
ふわふわのレースになりました。

a0113650_18143922.jpg


こちら90サイズです。


既製服ですが合わせるとこんな感じ。

a0113650_18152983.jpg


デニムのサロペットとか
爽やかで相性がいいと思います。

a0113650_18155594.jpg


こういう、レースにデニムっていうコーディネート
すごく好きなんです。

元気な女の子!って感じでかわいい~♪




今日、キバジさんからすっごい量のニットが届きました。
あぁ、縫う時間ない。
どうしようー;;

ハンドメイドのこどもふくがたくさん♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
夏休みですね。

もう、すでに我が家へとへとです^^;
男の子二人、母一人で見るのはちょっと疲れる。

この間公園に行きました♪

梅小路公園。
近くて広くてお気に入りです。

a0113650_1141076.jpg


次男が着ているのは小袖T。
90くらいだと、男の子が着てもすっごい可愛いです♪

a0113650_11414725.jpg


暑そうー。

a0113650_1142082.jpg


シエンタのズック。
履きやすくて重宝しています。
私も、オソロっぽくベンシモン買っちゃったー・v・

a0113650_11423883.jpg


お兄さんもボール遊びに夢中になってました。
恐竜ボール♪
そろそろ、ビニールの幼児用ボールより
ドッヂボールぽいボールでも大丈夫かなと買ってみました。

二時間も遊んだらもう汗だくだく。
子供達はヘトヘトだけど楽しそうでしたが::

京都水族館のまん前にある芝生広場では
時々、イルカがジャンプするのが見えたりして
息子達は二人で、座って待ってました*
ちゃんと見えたかな?


色んなハンドメイドのこどもふくがたくさん♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]