カテゴリ:nijiiro * made( 205 )

昨日、襟付け前までできていた小袖Tシャツ、
完成しました。

a0113650_11325367.jpg


まえ
petit etalage : 小袖Tシャツ



a0113650_1133189.jpg


よこ


a0113650_11333321.jpg


後ろにはリバティのYoshieで作った細いリボンをつけました。

淡いブルーグレーが基調になっているYoshie、
去年購入してからちょこちょこ使っていて
今年も、同じような色合いのものを買うくらい気に入っています。

ブラウンにブルーグレーのこのボーダー生地にも
きっと似合う気がして、つけてみたら
なんともいえないオトナっぽい仕上がりになりました。


a0113650_11354593.jpg


平置きで。

a0113650_1136447.jpg


襟はいつものパイピング処理です。

この小袖Tでパイピング処理を初めてやってみたのですが
結構すっきりしてキレイにできます♪

カバーステッチとか素敵なアイテムはないので
三点ジグザグで…
これだと糸切れもなく、伸びやすいフライス生地もかなり対応できます*

この小袖Tシャツ、まだまだ裁断して山になってるので
頑張って夏が終わるまでには仕上げたいと思います。
・・・できれば八月までに…


よければぽちっと押してください♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
イベントが終わってから十日。
やっと久しぶりにミシンを。

a0113650_18134762.jpg


petit etalageさんの小袖T、襟付けのみ残して今のところこんな感じです。

生地はどこで買ったか…
シャリ感のあるフライス生地。
ブラウンとブルーグレーのボーダーがちょっと男の子ぽいんですが
この小袖Tは女の子用です。

襟つけてからもうちょいいじる予定です♪

a0113650_18153258.jpg


袖、ちっちゃーい・v・
着てみると本当に小さいんですよ!
次男用にも作ったのですが、本当に本当にちょこんとした袖で
可愛いったらありゃしない*

a0113650_18162472.jpg


バンビのタグを。
ちょっとボケちゃいました。
夕方撮ったから、ピントがおかしいおかしい。

小袖Tのもうひとつのポイントは
裾のカーブ。

このカーブが曲者でなかなかキレイに伸ばさずに縫いにくいのです(私だけ?)

今回は、ジグザグ縫いをして、ちょっと雑貨チックな感じも出してみました。



襟、どんな色にしようかずっと悩んでます。
あぁどうしようー。
もうちょい悩んでみます。

よかったらぽちっと押してください♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
こんにちは*

あっという間に六月ですね。
昨日から息子たちも夏服で登園しています。
でも、午前中はまだまだ涼しいような…
去年はもう結構暑かったような気もするけど、今年は涼しいのかな?


もうすぐやってくる夏にたくさん着てもらいたくて
チビフードタンク、女の子バージョン。

a0113650_13525020.jpg


折ジワが…すみません。

水玉のニットで縫いました。
姉妹でお揃いにもできるように、90と110で。

どちらも片側の肩から胸元にかけてレースをふんわりと縫いつけています。

a0113650_13535918.jpg

a0113650_1357866.jpg

110のほうはラベンダー色のリブ、

a0113650_13541810.jpg

a0113650_13572315.jpg

90のほうはニットの地の色と合わせた生成りのリブ。



a0113650_13544977.jpg


もう一着、110サイズのチビフードタンク。
こちらもキレイな水色の接結ニットに
水玉模様。

タンクトップですが、結構ゆるっとしているので
夏は一枚、もしくはキャミと一緒に、
春~秋はTシャツをインにってしても着れると思います。


トル子ちゃんに着せた感じだと…
a0113650_13574643.jpg

a0113650_13575869.jpg

a0113650_1358837.jpg

この小さなフードがとにかくかわいい!
ちょこんと背中に乗ってるような感じ♪

a0113650_13584328.jpg

a0113650_1358532.jpg
a0113650_1359237.jpg

リブの色が違うだけで結構表情も違ってきます。

a0113650_13592660.jpg
a0113650_13593210.jpg
a0113650_13594164.jpg

こちらの水色のドットはシンプルなので
少しボーイッシュな格好が好きな子に♪

かくいう私も、幼稚園~小学校くらいまでは
定期的にボーイッシュな格好をしたくなるタイプでした*
ま、今も同じようなものかな^^;


それから、ベビーの。
a0113650_1412423.jpg


ハイジのボディT。
これ、去年おととしと作ってきて定番のボディTです。
お腹がでない格好のほうが何かと安心で
子供達が小さいころはボディTばっかり着せてました。

次男の幼稚園にもボディTを肌着代わりに着せていってたら
「ボタンを留めるのが面倒なのでやめてください(意訳)」といわれ…
まぁ、そうですよね。


a0113650_1431916.jpg

話はそれましたが、
ハイジはかわいいですね・v・
女の子がいたら、絶対これ着せてたと思います。
柄柄ですっごく目立つけど、絶対かわいい!


ついでに、ちょこっと。

次男のリュック。
a0113650_1445338.jpg

a0113650_145375.jpg

この雑貨ぽい感じがすごくお気に入りです♪
頑張ってよかった!


ランキングに参加しています*
色んな人の作品が見れますよ♪

よかったらぽちっとどうぞ・v・
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
幼稚園から帰宅した次男に着せてみました( ´ ▽ ` )

a0113650_17261388.jpg


夕方は冷えるし、ベスト的に。
着丈は長いです。
スキニーラブな私は、この着丈はとってもちょうどいい!

横からみると、フードの小ささが本当に可愛い♫

a0113650_17261483.jpg


とりあえず、被る
[PR]
two-bottleさんの大人気の型紙
チビフードタンク、

私も作りました。

a0113650_12385763.jpg


90サイズと110サイズ。

生地はSBさんのバスとフォントの柄のやつと
C&Sさんのフレンチフライス ココア  …かな。

地味かっこいい感じになりました♪

a0113650_12395626.jpg


90もだけど、110は結構着丈が長そう。
まだ二人とも幼稚園から帰ってきてないので早く着せたくてウズウズしています。



a0113650_12404185.jpg


とりあえず、90をトルコちゃんに着せてみました。

a0113650_1241311.jpg


やっぱり、チビフードがとってもかわいい*

飾りフードだけど、
うちの男子たちは無理やり被って「マグネットステイツー」とかやるんじゃないでしょうか。

わたしが子供のころはフード被ったら「ねずみ男」だったけど
今の子たちは知らないよね^^;



ランキングに参加しています♪
かわいいハンドメイド服がたくさん**

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
とても元気で、かわいらしくて
春物を作るために取っておいたボーダー天竺で

シンプルAラインチュニックと
ミニスカートを作りました。

a0113650_1059021.jpg



チュニックは80サイズ、
ミニスカートは 80-90と90-100サイズ

a0113650_10584776.jpg


a0113650_10594559.jpg

90のトルソーに90-100サイズのスカートを着せています。

トルソーに落書きがあるのは…次男の仕業ですのでできれば見逃してください。

a0113650_1103521.jpg

a0113650_1113526.jpg


90サイズのパフ袖カットソーを合わせてみました。
ピンクにイエロー、元気な女の子!ってイメージです。


a0113650_1114767.jpg


裾にはパンダさんのタグと、
赤いお花のブーケを*


a0113650_1121293.jpg


こちらはチュニックです。

90サイズに80サイズを着せているのでけっこうピチピチ。
割りと襟元が詰まったデザインです。

a0113650_113876.jpg


a0113650_1131989.jpg


ホックかボタンをつけようと思っているんだけど
どっちがいいかな。

見返しはリバティのぺブル。
イエローベースのパステルカラーで、
繊細な柄が大好きなんです♪


a0113650_114266.jpg


おまけに。
長男にサルールパンツ、110で作りました。

やわらかいフライス生地なので
これからのリラックス着に活躍しそう♪
a0113650_1144692.jpg


ちょっとお兄さんな感じのコーディネートもできますね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
だいぶ前回納品から時間が空きましたが
mon petit cocoさんに納品するもの、たくさん出来上がりました♪

まずはカボションピン&パッチンピン!

a0113650_10463081.jpg


春らしいキャンディカラーがいっぱいです♪

a0113650_10465693.jpg


a0113650_1047548.jpg

ピンク系に
a0113650_10471262.jpg

ブルー系♪


a0113650_10475556.jpg


こちらはsatoさんのギャザーチュニック。

C&Sさんのフレンチコーデュロイ使用しています。


a0113650_10485985.jpg


コンパクトラグラン、チュールレースつき!

a0113650_10491970.jpg


リボンはリバティです♪


a0113650_10493741.jpg
a0113650_10494677.jpg


前回ご紹介したリバティとチェックのスタイ♪

a0113650_10501295.jpg
a0113650_10502173.jpg


裏はこんな感じ♪
ワンポイントにタグが付いています・v・


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
お久しぶりです。
あっという間に春ですね。

そろそろ花粉のシーズンで、今年は次男が発症してしまいました。
四月から入園なのに、タイミング悪い・・・




本日は、久しぶりにスタイのご紹介です。

バンダナ風スタイ、
リバティとチェックの生地のリバーシブルで作りました。

a0113650_22202339.jpg

こちらはチェック側
a0113650_22203785.jpg

こちらはリバティ柄

春を意識した明るい柄ばかり使っています♪
グリーンは、低月齢なら男の子でも使えるかも♪

ボタンは軽いプラスティックスナップ。
首周り調節できるようにつけていますので
長く使えます・v・




もう一点は長男次男におそろいで作った
petit etalageさんの襟付きスリップオーバー

a0113650_2222311.jpg


子供達気に入りすぎて写真が撮れず
次男だけでも何とか…

生地は、からし色のボーダーがC&Sさん、
リブはSBさんのミモザ…かな。
生成りのほうはどこのやつだったか失念しました^^;


結構しっかりした生地で作ったからか
お友だちからも「既製品みたい!作ったように見えない!」といわれました♪
褒められた…のかな・v・*



今作ってるのは革のミニブーツ。
そろそろブーツも終わりなんだけど…



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
シンプルラインのラグランTと、チュールレースを組み合わせて

オトナガーリーな感じのカットソーを作りました。


みんな大好きーボーダー柄
a0113650_18174395.jpg


春らしい小花柄

a0113650_1818879.jpg


チュールは生成りのやわらかいもの。
C&Sさんで購入しました。

片側だけにふんわりたくさんギャザーを寄せてあしらってあるので
同じくふわっとしたスカートなんかが相性いいんじゃないかな♪

ボーダーのほうには胸元に
リバティ カペルのホワイトでリボンを作ってつけています。

シンプルだけど、目立つ大人っぽい仕様ですよー*

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
シンプルなティシャツ三枚、作りました。

a0113650_1434451.jpg


全てワンポイントにフロッキーをつけています。

a0113650_14343322.jpg


ベースにしたのはrechercheさんのフランボワーズティシャツ

襟元はパイピング処理にしました。
100-110サイズ一枚 80-90サイズ2枚です。
一応うちの頭でっかちな息子も着れたので多分大丈夫^^*

a0113650_14361278.jpg


ラインがきれいですよねー!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]