カテゴリ:nijiiro * made( 205 )

a0113650_224891.jpg


去年も作ったマルセリーノジャケット。

今年も作りました。

80サイズと90サイズ。

革調ボタンに雰囲気のあるスモーキーブルーのボタン糸。
内布はリバティの星柄生地。

生地色も杢グレーの優しい色で
どちらかというと男の子向けかなぁと思っています。

a0113650_2250362.jpg


去年は80サイズを着ていた次男も
今年は90サイズ。
もともと細身のルシェさんのパターンなので
88センチ10キロちょいのほっそり体型にはちょうどいいです。

mon petit*cocoさんに納品しました。


mon petit*cocoさんとnijiiro * dropsで
コラボ作品を作っています。
a0113650_22531826.jpg


こちらのカーデに、
mon petit*cocoさんオーナー、キノコ村さんのチャームをつけて・・・

a0113650_2301059.jpg


こんな感じ!

チャームをアップにすると…
a0113650_2303282.jpg


イカリの小さなチャームを
キラキラな素材とともにレジンで閉じ込めたものです。

ブランド名は「NIJI☆CoCo」

コラボ作品もよろしくお願いします♪
[PR]
a0113650_11592522.jpg


ちいさなちいさな
革のブーツ。

ストラップになりました。

よく見ると、同じ革を使っていても
作った時期によって少しずつ色が濃くなってきています。

これがヌメ革の良さ♪

少しずつですが作り貯めて委託やオークションに登場させようと思っています。


次に、
a0113650_121382.jpg


もこもこテレコの重ね着スパッツ。

くしゅくしゅと履ける10分丈になっています。
見た感じも暖かそうで、冬の重ね着に役立ちそう。

a0113650_1224846.jpg


着画。
90センチ、細身の次男が着ました。
90-100サイズ着用です。感覚的にワンサイズ大き目かなー。
すそがくしゅっとなっててかぼちゃパンツなどによく合いそう。



余談♪

レザーブーツ撮影中、次男が「撮って!撮って」と言うので見てみたら
a0113650_1263592.jpg


a0113650_1265572.jpg


人形達がこんなことに…
一応、コーディネートしてくれたみたいです^^;

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
a0113650_2311958.jpg


柔らかなミルクティ色のオーガニック素材のニットでおつくりした
ナチュラルでシンプルなタートルネックカットソー。

なんともいえないやさしい色が気に入って
次男にも同じものを90サイズで作りました。

こちら、Merci!に納品させていただいています。


a0113650_2313618.jpg


こちらはバンビファーのティペット。
内布はリバティのYoshie
キルティング生地になっていますので
暖かく、また存在感もあります。


近々オークションに出品予定です。


a0113650_23144381.jpg


先日、梅小路公園まで
次男と二人で紅葉見に行ってきました。

a0113650_231543100.jpg


いつの間にか白いベンチが新設されてたりして*

a0113650_23164122.jpg


最近お気に入りのアメリカンドックです。
小食な彼もこれならなんとか半分食べてくれます。
お出かけのとき、心強い・・・

きているベストは、上でご紹介したバンビファーティペットと同じ生地を使ったもの。
ベストにしてももこもこしない、
軽くて素敵な生地でした。

a0113650_23183020.jpg


初めてどんぐり拾いをして

a0113650_23185984.jpg


広場では相棒と一緒に遊びました。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
mon petit cocoさんにて
コラージュドルマン販売中です。

a0113650_2374296.jpg


a0113650_2375919.jpg


petit etalageさんのドルマンプルオーバーを
リスやレース、リボンでコラージュしました。

90と100サイズです。

ベースの生地は柔らかなガーゼ裏毛。ほんのりミルクがかったやさしいベージュカーキ…という感じでしょうか。

a0113650_2393030.jpg


100サイズのほうにはこちら、
リアルプリントのリスさん、リボンをつけています。

a0113650_2310991.jpg


90サイズは、リスさんにレースの首飾り風♪


a0113650_23103888.jpg


バックはどちらも襟元にお花モチーフのレースを。
タートルとあわせたときなどにポイントになるようにつけました。

レトロな感じのタートルや、ランドネックのTシャツ、
春になって暖かくなったらタンクと合わせて…と
いろんなコーディネートが楽しめます♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
久々の息子服です。

a0113650_0521877.jpg

ポルカさんのピーナツラインパーカー。
サイズは110です。
ベースの生地はシルバーのラメ入り裏毛。
これがまた、よく伸びるやわらかな良い生地なのです。

ポケットと袖のリブはパープルで
裾は少し分厚めのテレコ素材。
SBさんで買ったと思うんだけど、霜降り?リブかな?
割とシンプルに、かつカッコ良くまとまったと思います。



a0113650_0522268.jpg

着画が非常に微妙なポーズですが
こんな感じ。
だいたい104センチ17キロ
がちっとムチムチ長男。
メーカーやブランドによっては110がパツパツだったり寸足らずだったりするのだけど
今回このピーナツラインパーカーはぴったしどころか嬉しいことに少し余裕もある!
薄手裏毛でこれくらい余裕あるということは、もうすこししっかりした生地でアウター的に作っても大丈夫かな?
コーマスムース等でちょっとしっかりめのカットソーとしても作りたくなります。


そんなシルバーなお洋服を着てやって来たのはこちら

a0113650_052235.jpg

ゴーカイジャーショーです。


a0113650_0522520.jpg

やっぱかっこいー!

a0113650_0522674.jpg

マベちゃん素敵!

と母も息子たちも大興奮!

素敵な時間を過ごせました♬
こういうとき、一番頑張ってるのは悪役さんですねー。
物語を進行しつつやられ役…
ステージに上がった子供たちにもちゃんと気を配ってるのがわかります(笑)
悪役だから優しくできないけどね!

機会があればライダーショーも見に行きたいなー。
[PR]
a0113650_2391178.jpg



バンビファーのティペットを作りました。

薄い色のバンビ柄♪
秋冬に人気の森ガールな感じです*

a0113650_23104351.jpg


リバティ…なんていう柄だろう?
秋冬新作?でホビーラで購入したものです。
地の色がうっすら水色がかったベージュというか不思議なお上品なお色です。

a0113650_23115698.jpg


こちらはカペルのピンク色。
結構濃い目のピンクで、薄いバンビ柄にパキっと映えてくれます。

a0113650_23124665.jpg


後ろから見た感じ。
肩をすっぽり覆うような大きさですね。
毛足が長いファーなので、実際の大きさよりも大きく見えます。

a0113650_23135162.jpg

a0113650_23141354.jpg


こんな感じで二枚。
近々オークションに出品予定です♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
a0113650_22433269.jpg

petit etalageさんのドルマンプルオーバー90.
パイル地のようなもこもこっとしたニットで作りました。
画像よりもう少しこっくりした色かなぁ。


このパターン、とてもオトナっぽくてかっこいい!
次男にちょうどよいサイズです。

(着画撮ってないや…)


a0113650_22452411.jpg


女の子に着せるならこんな感じかなぁ。
わたしはこういう格好好きです。

a0113650_22461833.jpg


ネックレスと生地アップ。
ネックレスは私用です(笑
とりあえず、飾るところがなくて、トルソーにかけてます。


オークション出品中ー♪こちらから


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
a0113650_20202920.jpg


夕べ作りたくてしょうがなくなって
次男用カバン作りました。
メッセンジャーバッグみたい。

una saraさんのショルダー、sサイズです。


a0113650_20203320.jpg

二歳前の次男でほんとちょうどいい。
肩紐は50センチ、革を重ねてカシメで留めました。
まぁ、二歳くらいだとあんまり重たいものも持たないよね?


ひさびさに、大きな公園で
自転車の練習。

a0113650_20203540.jpg

コマありだけど。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
a0113650_21464925.jpg

リバティの秋冬生地でふんわりパンツを作りました。
柄はテイタム。…だったと思う。

これからの季節にぴったりの
こっくりした綺麗なパープルです。

共布でリボンを作って縫い付けています。
存在感のある、大きめのリボンが可愛い(*^^*)


a0113650_21465315.jpg

着画です。

サイズは90。

88センチの次男でだいたい膝したくらい。

ビエラ、少し縫いづらかったですが
秋口のチュニック、パンツにぴったりの
やわらかで素敵な風合いの生地でした*
[PR]
オムツのベビーにぴったりの
サルエルパンツ。

a0113650_23262146.jpg


a0113650_23294347.jpg


マルチスラブの天竺ニットと大きなポケットがポイントの
ゆったりしたパンツです。
ポケットはリバティ。男の子が好きそうなスター柄。


a0113650_23264362.jpg


a0113650_23295796.jpg

こちらは軽いワッフルニット。
リブはマリンなアラン風ボーダー柄。
こちらのポケットはリバティのジョウロくん。



ともにポケットについているボタンは
プラスティックボタン。
座ってもおしりが痛くならないようにしました*


a0113650_23305363.jpg


トルソーに着せてみた感じ。


a0113650_23311466.jpg

秋が深まれば、+ジャケットやカーデと一緒に♪


サルエルパンツ、これは原型のパンツをいろいろいじくって作ってみました。
自分が持っているサルエルを見て
どういうバランスがいいのかとか、素人ながら苦労して…
なんとか納得いく形になってよかった!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]