カテゴリ:nijiiro * made( 205 )

a0113650_2321314.jpg

前回が甘いカットソーだったので、
今回のはシンプルに。

ツリーモチーフの綿レースと
革タグを組み合わせたカットソー。

パターン ルシェさん*フランボワーズカットソー90
生地は前回と同じく、c&sさんのフレンチフライス、ソイラテです。


a0113650_2321412.jpg

めっちゃ手間がかかってます!
革タグにちゃんと縫い付けたモチーフレース。
さらに、革生地のほうにも目うちで穴をあけ
革用ステッチ糸で手縫いでステッチ。

実はこれまだ、Tシャツ本体には仮止めです。
ここからさらにひと針ひと針手縫いで縫い付けて行きます。


a0113650_2321452.jpg

襟元はパイピング。
すっきり着られていいですよね!
後ろはどうしようかなー。
金具にするか、リボンにするかでまだ迷ってます(^^;;


最近、作ってすぐの物は
iPhoneアプリからアップしています。
手軽で便利!
画像もたくさん載せれるのが助かります。
[PR]
a0113650_0324048.jpg


久々に甘いあまーーいカットソーです・v・
c&sさんのフレンチフライス ソイラテが割と地味なアースカラーの生地だったので
うさぎのアップリケと、ギャザーたっぷりのチュールレースで
甘いイメージのカットソーにしました。

パターンはルシェさんのフランボワーズカットソー。
アレンジして首元をパイピング処理にしました。
後ろはスラッシュ開きになってますが
リボンで結ぶ形にするか、金具で止めるか、ボタンにするかで悩んでます(^^;;


a0113650_0324436.jpg

全体像はこんな感じ。
後ろ見返しはリバティなんですよー。
グレーテルって柄だったかな…


a0113650_0324550.jpg


レースとうさぎが、なんだか大人っぽい。
大人用で誰か作って欲しい(笑)
[PR]
a0113650_184174.jpg

次男用につくりました。
hibi サロペット90サイズ
生地はc&sさんのシャンブレーです。
パイピングはリバティカペルのマッシュルーム。


a0113650_1841855.jpg

後ろは革タグとマリンなイカリタグを。
なんか全然写ってませんね…
最近はちょろちょろしててなかなかゆっくり撮らせてくれません。

次男、細すぎるのか丈はちょうどいいんだけど、
身幅が大きすぎて中で体が泳いでます(笑)
まぁ、それも可愛いからいっかー♬
[PR]
a0113650_10114683.jpg

コロンで小花柄レッグウォーマー。
リブ付けタイプではなく、ゴムいれタイプです。

リボンをひと針ひと針、丁寧に縫い止めました。

a0113650_10114924.jpg


できるだけ、表からも裏からも見えないように慎重に。

デニムスカートなどと似合いそうです。
[PR]
秋冬に人気のレッグウォーマーです。


a0113650_14122370.jpg

ざっくりした手編みのような感触のニットに、ボーダーのアラン編みリブニットをつかって、
男女どちらでも履いていただけるようなデザインのものがふたつと、
花柄に、ふわふわのテープでガーリーなデザインのものがひとつ。



a0113650_14122648.jpg


ざっくりニットのほうはどちら革タグがついています。


a0113650_14122763.jpg

カメラタグは赤い刺繍糸でラフに縫い止めました。

革タグつきのレッグウォーマー、
結構かっこいいーとわたしは思うのだけど
どうなのかな?世間的には(^^;;

お洗濯の際には優しくネットに入れるか手洗いでお願いします。

近々納品予定!
もう一足レッグウォーマー作成中です。
[PR]
a0113650_22234975.jpg


先日から作っているチュニックワンピ、
次は総花柄のコロン。

元気になるようなイエローです。


a0113650_22244989.jpg


パイピングは、グレーのシャンブレー生地。


ポケットをつけるかどうするか迷い中です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
a0113650_1853317.jpg

先日作ったバックリボンチュニックワンピの色違いを。


a0113650_1853527.jpg


襟周りはリバティでくるみ、
端っこをそのまま結んでリボンになるようにしました。

しっかりしたボーダーで、着心地も良さそうー。


a0113650_185357.jpg


a0113650_1853678.jpg

こちらのほうがボーダーの色味は近いかな。
ちょっとくすんだピンクが秋らしくて(*^^*)




長男がとうとうこれに目覚めました。

a0113650_1853723.jpg


男子おもちゃ、私にも弟がいるのであまり抵抗なく買ってます。
でも今時のおもちゃ、ギミックも素晴らしい!
私が子供の頃はこんなすごいのなかったなー。
大人もびっくりする出来栄えです。
これはiPhone連動のカードダス。

一日一回という約束で。
[PR]
a0113650_18561217.jpg

petit etalageさんのサルエル風カボパン。

すごい人気のパターンで、去年冬くらいに買ったのに
作ったのは今回がはじめて(^^;;

形が面白くて、あれれ?なるほどー!と一人で楽しみながら作りました。

初めて作る時は息子用になります。
今回も例外なく次男用。
90サイズ。

先日作ったチュニックワンピに合わせてみました。

a0113650_18561446.jpg


上はコンパクトにしたほうがいいかなと思ったけど
こういう組み合わせも可愛い(*^^*)


a0113650_18561493.jpg


兄のいぬ間にイオンモールに行ってました。

京都の人ならわかるかもー。
新幹線が見える特等席です。
遠いけどね。


a0113650_18561553.jpg




そろそろ次男も90サイズ。
試作品などは、
次男に着せてコーディネートを考えたりしていたのだけど、
もうあと一年もしたら似合わなくなるだろうなー(^^;;
100サイズくらいから男女の差ってかなり出てくるんですよね。

その時はどうしよう…
[PR]
a0113650_22261112.jpg


秋口に活躍しそうな
ボーダー柄のチュニックワンピです。

a0113650_22263774.jpg


バックはリボンで結ぶ仕様。
パイピングはリバティ、カペルのホワイトです・v・


a0113650_22271757.jpg


ポケットは、革とレースをコラージュ。
ニットに革って可愛いですね*

a0113650_22275422.jpg


全体はこんな感じ。

a0113650_22281078.jpg


麦わら帽子とあわせても似合いそう。
ボーイッシュながらも、レースやリボンで女の子ぽく。

a0113650_22285657.jpg


モデルは最近電車に目覚めた次男。
画像では見えないけど膝より上くらいの丈です。
スキニーとあわせるといい感じ・v・*

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
夏も本番です。

花柄のパフTを作りました。

a0113650_2241053.jpg


肩にちょこんと乗っかる袖が可愛いこのTシャツ。

パフ袖のラインや、襟周りなど、納得いくまで
引いてみたパターンです。


a0113650_2251422.jpg


ピンクを中心とした小さなかわいいお花たちがたくさん。

リブは、少しオトナぽいスモーキーなピンク。



a0113650_226043.jpg


a0113650_2261024.jpg


ガーリーな格好でも素敵だけど
こんな感じで、デニムサロペットとあわせるのもいいですね・v・

夏の草原とか、似合いそうです。



オークション出品中。

気になった方はこちらから。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]