カテゴリ:日々の暮らし( 85 )

先日 委託先であるPetit Bonheurさんへ秋冬服、小物の納品に行ってきました。

納品したのは

スパイダー柄スタンダードトレーナー
ガーランド柄スタンダードトレーナー

ほかネックウォーマー数点です。ブログで紹介していただきました→

ガーランド、あまりに可愛いので110サイズを次男用にしてしまいました^^;

秋冬服って可愛いですよね。
ついつい、既製品も手作りもたくさん欲しくなってしまいます。

さてさて、先週今週と幼稚園では遠足続き。
お弁当も長男次男別々の日だったりして、朝からバタバタ寝不足です。

先週の次男の遠足にはこちら、ジャッキーのお弁当を
a0113650_13283180.jpg

ジャッキー、ハロウィンらしく魔法使いのつもりで杖を持ってます*
あとから、三角帽子もつければ良かったとちょっと後悔。


a0113650_13283981.jpg

本日お芋掘り遠足だった長男。
朝から熱を出してしまい遠足には行けず。
残念だけど、仕方がない。
お弁当だけでも作りました。ポケモンのケロマツ。
食欲もあまりないみたいだし、おかずを減らすとバランスが取れず。むつかしい…



我が家は西向きのベランダなのですが、下に結構大きめの道路が走っているせいか
タオルがすぐにダメになります。
で、ずーっとタオルジプシーをしていたのですが、今回すごくいいものを見つけました♪
a0113650_13284638.jpg
a0113650_13285292.jpg

すごくふかふかで、気持ちいいです。柔軟剤なしでもこのボリューム。
夏にバスタオル代わりのビックフェイスタオルを購入して、あまりの使い心地の良さに
夏の終わりにフェイスタオルのホワイトを購入。

もっと欲しい!と思って今回福袋で10枚入りを購入したという、超お気に入りタオルです。

毎日、お風呂上がりが楽しみ♪
手洗い用のタオルはピンクで、体拭き用のはホワイトと色を変えてみました。








秋のイベント
11/10 土曜日
京都市役所前広場で行われる
第6回ものづくりARTtown にrideccoさんと出店します。


facebook ページ作りました→→→

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
時間があるうちに三度目の投稿。


最近、長男がお友達にいろいろ刺激を受けて

「パソコンをやりたい!」と言い出しています。

お友達が、ローマ字キーでパソコンに文字を打つのに憧れて

昨日から無料のゲームで一生懸命覚えようと必死です。



無料の幼児用ブラインドタッチ練習ゲームというのもたくさんありまして
気に入ったのはこちら、
バズ・ライトイヤー タイピングレンジャー

トイストーリーが好きなのでこれを見つけて大興奮。
でもちょっと難しいです。
私でも結構打つのに戸惑う。。。



できるかな?タイピング

こちらは本当に初歩の初歩という感じ。
打つ文字が画面上のキーボードに、色点滅で表示されるので
画面とキーボードと見比べてキーの場所を覚えることができます。



こんな感じで、せっかく学習意欲があるなら…と
iphoneアプリもこちらを落としてみました。


600円が85円に下がっていたので
飛びついただけですが、絵もかわいいし、
日本語+英語とか音声付で
アルファベット→単語→文と遊びながら覚えることができそうです。


もちろん、ミニゲームもついています。


そうそう、ミニゲームといえば

これ、こびとかるた

無料で結構楽しめる内容になってます。
かるたを、ぼくとじいじ どちらかと対戦して
勝ったら札を一枚、もしくは二枚もらえて
集めながら、学習帳を完成させるという流れです。

めちゃくちゃですが、二歳児でも遊べました。
[PR]
二連続の更新ですが。


京都水族館にようやく行ってきました。



自転車で20分もかからないところにあるんだけど
逆に近すぎると行きづらいというか、

周りの「混んでるよ!」という声に気持ちをそがれてしまい

やっと、やっといけました。


a0113650_13365041.jpg


人が多くてなかなか写真は撮れませんが
このおさかな、とっても大きいんですよ!
たぶん次男くらいはあるかも。


a0113650_13372834.jpg


最近メダカを飼いはじめたので、水族館はすごく気に入ったようです。
うれしすぎて兄が弟をめちゃくちゃにしています。

a0113650_13381443.jpg


ラッセンの絵とかにありそう。

a0113650_13384020.jpg


オットセイやゴマアザラシなどの海獣類もいます。

この海獣コーナーでは
カフェも併設されて
ちょっと食べたり飲んだり一休みできるところなんですが

すごく人気のゾーンなので人がたくさんで
なかなかゆっくり見ることができませんでした^^;

a0113650_1340791.jpg
a0113650_13402626.jpg

人気者のペンギンも、人懐っこくてかわいかった♪


イルカのショーもあるんですが
土日は早めにいかないと席が取れなさそうですね。
あきらめました。

年間パスを購入したので
近いうち、また行こうと思います。幼稚園から帰ったあとでもいける距離なのがうれしいですね♪
[PR]
今日は幼稚園の終業式です。
あっという間。

明日から恐怖の夏休みー。

最近、ダウンロードしてはまってるアプリです。


キッズの折り紙。
85円ですが、すっごく見やすくて、今まで折り紙本で脱落してたわたしでも
ちゃんと最後まで折ることができました!

今日も、私が折った手裏剣を持って幼稚園に行った長男、
自分で折ってほしいんだけど、



無料アプリ。

体感だけで〇が描けるか、体感だけでストップウォッチ〇秒できるか?
っていう、ミニゲームです。
何度も飽きなく遊べるのに無料だからうれしいー♪


これも無料ー♪

自分でなぞった線が線路になり
その上を電車が走ります。
出来上がった画像は、ツイッターにもUPできます♪
(こないだ、知らないうちに息子がUPしてました::)


人気のくまぬりえ♪

久しぶりに起動したら色が増えてましたー・v・
パレットをスライドさせたら、パステルカラーやアースカラーまで!
親のほうが楽しんでるかも*


以上、最近はまったアプリです。
夏休みに向けてちょこちょこダウンロードしちゃいました。
ああ、長い夏休み。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
お久しぶりです。
またちょこっと放置していました^^;

いろいろ作ってはいるんだけど
あとボタン付けーとかそんなので完成まであと一息のものばかり。

なのでちょこっと前に行った太秦映画村のことでも…




先々週の土曜日、小雨の降る中
太秦映画村に行ってきました。

時代劇のセットももちろんだけど、一番のお目当ては
仮面ライダーや戦隊のスーツが飾ってあるアソコ♪

a0113650_959282.jpg
a0113650_9593626.jpg

a0113650_9595153.jpg


ディケイドに、電王にオーズ、カブト、フォーゼ、
平成ライダーがいっぱい!

びびり屋さんの長男はともかく、
次男が大喜び!
「でんおー!かぶとー!でけーどー!」と走り回ってました♪

a0113650_101754.jpg


他は、ゴーバスのショーを見たり

a0113650_1012596.jpg

セットの中を散策したり

a0113650_1014254.jpg


a0113650_1022283.jpg


変なポーズをしてみたり♪



雨はちょっと残念だったけど、
それはそれで結構雰囲気あるいいシチュエーションでした*

今度は秋くらいに行きたいなー♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
お久しぶりです。
先週、長男がマイコプラズマ気管支炎にかかりました。
丸々一週間、幼稚園お休み。
5日ほど40度前後の高熱にうなされてました。

やっと元気になって幼稚園にも行けるようになり、
親子共々ほっとしています*

一週間も休み、しかも重病人の看護…
わたしもヘトヘトです(笑)

たまった家事もちょっとずつおちついてきたし、
またハンドメイド頑張ります!



a0113650_12532477.jpg

これは、長男が熱を出すまえに作った次男のバンビファーのベスト。
ゆっくり写真撮る暇もありませんでしたが、
内側はリバティyoshieのキルトです♬
軽いファーだったので、内側がキルトでもモコモコせず。

たくさん着せたいのに、ここのところ暖かくて
あまり出番がなさそうー。

今日のお迎えあたり、着せていけるかな(*^^*)
[PR]
a0113650_14132870.jpg


縫い縫いはちょこっと休憩して
レザクラに挑戦してみました。

ちいさいちいさいバッグと靴。


うーん難しい。

奥が深いですね。

金具ほしいなー。ポチってしまいそう。
[PR]
赤ちゃん本舗で購入した
なんの変哲もないハット。

そのままだと、歩いてるうちにスポーンと取れちゃうので
ゴムつけました。


a0113650_23331082.jpg


リバティのカペルで包んでつけただけ。

あとは、リボン部分にレザーのパッチンピンをつけています。

パッチンピンは先日、mon petit*cocoさんで購入したもの。


a0113650_23331215.jpg


かぶるとこんな感じ。
あんまりわからないですね…

ゴム部分が直接肌に当たらないので
頬当たりの皮膚が弱い次男にはちょうどよかったかなー。
もう一年ほど同じ場所に肌荒れが治ったり出現したりを繰り返しています。

このリメイク、ママ友さんたちにはとても好評でした*
簡単なことなんだけど、褒めてもらえてうれしかったな(*^^*)
[PR]
午前中。
雨が上がったばかりのなか、

入園式でした。



どうなるかなー、大丈夫かなーと心配していましたが
泣きすぎて吐くとか、泣きすぎて先生がお手上げとか
そういうことはなく、

何とか無事に過ごせました。


あ、もちろん、全ての写真で泣き顔でしたが^^;
これもいい思い出。

これからの人生、

幼稚園、小学校、中学校と何かに所属することになる
今日がその第一歩。


がんばれ!




さて、先日のフランボワーズカットソー、

a0113650_22535736.jpg


ヤフオクに出品しています。コチラから

春らしいやさしい色合いのカットソーです。


よろしくお願いします。
[PR]
お久しぶりです。
地震から10日。
私の住んでいる京都では、大きな揺れはなく

でも、毎日のようにテレビで見る被災地の状況に
心を痛めています。

津波に飲み込まれた町の様子、ひと時も予断を許さない状況の原発…
伝えられる情報は、あまりにも悲惨で
不安でたまらなくなります。

そんななか、奇跡的に救出された方たちや、
消防庁の放水成功のニュースを見て
とても勇気づけられました。

被災地のかたたちの不安や悲しみは想像を絶するものだろうと思います。
関西に住んでる自分に何ができるのか…

やはりいつも通りに生活すること。
東日本が復興するまで、ほかの地域みんなで
日本を支えていかなくちゃいけないんだなと強く感じました。

買い物に行っても、なにも買う気になれなくて
楽しいことをしてはいけない気持ちになってしまって

でもいつまでもそのままでは
日本の経済がストップしちゃうんですよね。

これからは、日々の生活を少し節制して
できた余裕を義援金として被災地へ送ろうと思います。
すこしでも被災地の復興の助けになれたら…



被災地から離れていても、
PTSDは起こります。
震災のニュースを見て、不安定になるお子さんもいます。
なるべく、いつもの生活で、いつものペースで過ごそう。


きっと大丈夫。
また、元気な日本に戻ると信じて。

次回からはまたハンドメイドネタをUPしていきます。
[PR]