<   2010年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

a0113650_1813150.jpg


試作から一体何着目!?ってくらい作ってます。

かぼちゃモンキー女の子バージョン70サイズ。


マチは共布のベロアニット、

お尻部分にリバティとアランでタグをつけています。

さわやかなキナリ色のアラン。

a0113650_18143141.jpg


リバティのpobbleです。

女の子らしくてかわいい柄ですごい好きです*




a0113650_18141855.jpg


前から見たらこんな感じ。

裾はすこし改良して、ゴムシャーリングをゴムカタン糸ではなく

4コールゴムを使って作りました。

こっちのほうが肌触りがいいです。






春休みですね。

近くの公園では午前中から小学生のお兄ちゃんお姉ちゃんの声が
元気良く響いています・v・

やっと気温が上がってきたけれど、

うーーーーん、明日からまた天気悪いんだって。


明日は梅小路公園で一木さんの手作り市が開催されます。

いけたらいいなぁ~。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
昨日は、まるで二月のように寒かった京都です。

夕方、あまりにも冷え込むので外を見てびっくり!

雪!それも大粒の牡丹雪!




…もうすぐ4月の京都だよ・v・;



今年は暖冬といわれてたはずなのですが、寒かった印象が強いです。




a0113650_11472954.jpg


男の子バージョンが作りたいと思っていたかぼちゃモンキー、

できました!

後ろはこんな感じ♪


a0113650_1148108.jpg


前はこんな感じ。

サイズは70です。

次男君が着るとまだちょっと大きいかなという感じです。



a0113650_11485623.jpg


男の子でかぼちゃ、どう表現するか迷ったのですが、

ゴムシャーリングを弱めに、さらに折り返して包んでみました。


ふりふりすぎず、いい感じになったかな**




a0113650_1150725.jpg


ウェストとマチ部分はブラックコーヒー色のアランを使用。

なんとなく、このアランの色、

「武骨」な感じがして男の子のアイテムによくつかってしまいます*

ブラウンとブラックの中間くらいの色なんだけど

かっこいいーー・v・


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
a0113650_1559995.jpg


RRさんのアウトレットで購入したベロアニットを使って

ナチュラルかわいい男の子Tシャツを作りました^-^*

サイズは100


a0113650_160620.jpg


ぞうのアップリケや



a0113650_1602744.jpg


バックのタグなど

さりげなく「かわいい」にこだわりました*


柄違いで息子にも作ってみましたが、

このベロアニット、すごーーーーくやわらかくてきもちいいんですよ!

茶色だから冬っぽい色かも…

と思ってたのですが、シックでいいと思います・v・


ジーンズやサルエルパンツなどに合わせるとよいかも♪





a0113650_1621559.jpg


…うーん、ベロアニットの質感、表現するのが難しいです。

秋口まで着れちゃうのでたくさん活用できます・v・




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
世間では三連休のはずが、最近激務の夫は
やっと昨日お休みが取れました。


先日の黄砂でどろどろになった車を洗車しにスタンドによると
40分待ち…


ようやくぴかぴかになった車で公園へ行ってきました・v・


a0113650_10572994.jpg


モクレンがかわいかったです*

まるで小さなランプみたい。

ポン*

ポン**

とリズミカルに咲いてるのを見て思わずパチリ++


a0113650_10582844.jpg


二つ寄り添って仲良し*






a0113650_1059088.jpg


早咲きの桜も咲いていました。


満開になるころにまた、カメラ持ってお散歩に行きたいです^^*





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
a0113650_20594828.jpg

後姿がかわいーーーーーい

かぼちゃモンキー、もう一着*


a0113650_2101786.jpg


お尻のあたりにはバンビのアップリケ。

リバティ使いました・v・


a0113650_2104741.jpg


ウェストゴムはまだ入れてませんが、

ウエストはアランを使って女の子らしく。



a0113650_2144368.jpg


またまたゴムカタン糸でシャーリングしていますl。

だんだんやり方がわかってきた!

男の子でも着れそうな生地でも作ってみたいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
a0113650_20194455.jpg


すそをシャーリングして、かぼちゃパンツ風モンキーパンツ!

ふわっとすそに向けて丸いラインになるように
パターンを引いてみました。



a0113650_2022854.jpg


すそはゴムカタン糸で。

難しいですねー。コツがいります。

何度か試した結果、ゴムはボビンに手巻き。

とっても慎重に、きれいに巻いて。

下糸は溝に通さず引っ張り出す。

これが一番スムーズに行きました。それでも何度も縫い直したりしたけど。




a0113650_2024390.jpg


後ろはこんな感じ。

このシルエットのパンツ、作りたかったんです♪

念願かなってうれしー*



a0113650_20243528.jpg


先日作ったポンチョに合わせてみました。


ガーリーコーディネート・v・






**

今日、長男君が初めて、キッズルームでお友だちと遊べました。

ときどき通うようになって早1年半。

同じマンションのお友だちばかりなのに、人見知りが激しくて

ぜんぜんなじめず、やっとやっとやーーーーーーーっと

一緒に遊べました!


頑張ったね*



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
最近、暖かくなったり寒くなったり
不安定なお天気ですね><;

体調管理が大変な時期です。


a0113650_1533070.jpg


試作ですが

ベビー用の春色ぽんちょ。

赤ちゃんのポンチョってかわいいですよね~♪

こちらパターンから作りました。

初の試みで、いろいろ勉強になったし

やり直すべきところがたくさん…・v・;

あぁ、難しい+++


パターンを自作されてる方、すごいです。尊敬です*




a0113650_1535099.jpg


胸元アップ。

リバティをボタンループや見返しに使いました。

ボタンはドロップのようなきれいでコロンとしたピンク色のものを。

おいしそうです。

サクマドロップみたい*


ものすごく女の子仕様ですが

試作だし、次男君行きになりました^^;

うちには、こんな感じで息子行きになった女の子ぽい服がたくさんあります。



a0113650_1536268.jpg


こちらはまたまた、

90サイズのパフT。

50センチの生地でもたくさん取れて、ちょこっと面倒な部分もあるけど

作っててたのしいパターンだったので

ついつい。




a0113650_15373348.jpg


こちらにもリバティ。


a0113650_15375510.jpg


ここにもリバティ。


だめだ…リバティにはまってます。


ついつい種類を増やしたくなりますね。

コレクター魂に火がつくというか^^;



バイアスをまっすぐキレイに縫うって難しいなぁ~。

3着作ったけど、委託用に出せそうなのは2着のみ。

1着はどうしてもがたついちゃって無理そうです。


うちには100サイズ男児と乳児男児しかいないし、どうしよう(笑)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
a0113650_1141791.jpg


リバティ、とうとう手を出してしまいました*

ぱっちんピン。

作るのも楽しい!つけてもかわいい!

なんて素敵なアイテムー*



a0113650_11414351.jpg


もうすぐ三ヶ月の次男君に付けて見た。

赤ちゃんの細い毛でも大丈夫そう…?

時間が経ったらずれてきちゃいました^^;

首ふりふり激しいからかな?





a0113650_11425061.jpg


ニームと過ごす毎日

付録のかばんがほしくて買いました*


あまりにも使い勝手がよくて、なんでもポンポン入れちゃう私には
ありがたいかばんです。

しかもかるーーーーーい!


そんなもんだから、気づいたら高島屋にまで持っていってたよ・v・;



三月は生地も洋裁本もたーくさんいろんなのが出ますね~。

ブツヨク、我慢できない…





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
a0113650_1653954.jpg


やわらかくてふわふわの生地でパフスリーブTシャツ*


ちょこんとしたお袖かかわいいです♪


あぁ~女の子がいたらなぁ~***




a0113650_1661951.jpg


まだボタンつけてませんが…

ちらっと見えるのはリバティ!



ボタンは、見返しにはスナップをつけて、

見える部分には何かかわいいのをつけたいな*





a0113650_16132238.jpg


もう一着。

落ち着いたオリーブ色の深い感じの色。

モカ色?




a0113650_1614766.jpg


肩の部分にはレースを*

色が大人っぽいのでレースが映えます++



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]