<   2010年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

a0113650_22295279.jpg


これだけですっ!

意外と少なかった。

自分の中ではもっと買ってるつもりだったので^^;



来月は、C&Sさんから結構予約が届く…予定。
手帳にでも書いておこうかしら。


それにしても、スパン、このチェックの色かわいすぎー!
どういう風に使おうかしら・v・

(とかいいつつ、もったいないとかどう合わせていいかわからない、とかの理由で使わなかったりして)






a0113650_2232294.jpg


お気に入りのスポンジです。

羊ちゃんとかブタちゃんとか、種類が結構あって
飽きずにもう二年もリピートしています。

動物ごとに特徴があって、それも楽しい。


今回初めて見つけた、カバくん!


使い心地やいかに!?



キッチンスポンジにこだわり、ありますよねー!
やっぱりテンション上がる!と言う人はクリックしてください(笑)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
自転車こぎこぎ、駅まで行って、電車に乗って

mon petit* cocoさんに納品に行って来ました。


こちらの店内イベントに参加しますー・v・

a0113650_21282155.jpg


今日も大繁盛なmon petit*cocoさん。

かぼちゃモンキー、お嫁入りしてましたー!うれしいです♪
実は、お嫁に出しちゃうのが惜しいくらい気に入っていた一品でして、
誰かの元で可愛くコーディネートしてもらったり
お気に入りになってくれたらなぁ*


さて、今回納品したのは

a0113650_21311614.jpg

こちらのスタイ

a0113650_2131326.jpg

ふりふり森ガールTシャツ

a0113650_21315928.jpg

タンクとベビーTシャツ

の計7点です。




誰かの元にお嫁入りできますように****




クリックで順位が上がります。

ぽちっと応援で元気が出ます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
グランドオープンは6月4日だけど、

プレオープンは今日から♪


ってことで行ってきましたー!


イオンモールKYOTO。
目的は… 新しいSCのプレオープン初日なんてめったにいけるもんじゃないから!
という物見遊山で。

このイオンモールKYOTO、近隣住民の間では
「いつオープンするのか」でかなり長いこと話題になってました。

だってね、最初のオープン予定が 2008年3月。

もう二年以上前!

テナントが入らなかったり、大元が手を引いたりとかで
長引いて長引いて、やっとのオープンなんです。

「2008年春OPEN」と書いていた垂れ幕が
「2009年秋OPEN」となり、
最終的には「2010年春OPEN」となり、現在に至るってわけです。


そんな焦らしまくったKYOTOさん、プレオープンとはいえ結構な人手で
特にお昼ごろはフードコートより専門店街の飲食店が大繁盛していました。

乳児&幼児抱えたアラサーとババサンでは思うように店内を見回れるわけがなく、
4時間いたわりに、買ったものが マンガ一冊と革ハギレ300円、あと食料品という結果。

でも革ハギレ、いろんな色が合って、近々また買いに行きたいです♪
近所に革ハギレ売ってるところなかったんだー・v・

漫画はこちら 
あかちゃんのドレイ。(6)

最終巻なんですねー。ずっと読んできたからすごく寂しい。
ちょうど我が家も二人育児が始まったばかりで、共感できることがたくさんでした。



休憩にカフェへ行ったり(マーベラスクリーム ・京都初!)
うろうろしたり、気づけばもう夕方でしたー。

もっとゆっくり見たかったなー。
お洋服、じっくり堪能したかったなー。
雑貨買いたかったなー。


また行こうと思います。次は自転車で!



・・・・・・・・・・・・・・・・というように、
あまりハンドメイドとは関係ないイオンモールKYOTOレポでした*



ハンドメイドのほうは、今現在ラグランTシャツ生産中。

結局縫い納めでもなんでもなく、普通に裁断して縫ってます(笑)

一日一回は、ハンドメイドのこと、考えちゃいますよね*
という方は応援クリックお願いします><にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
今月ももうすぐ終わりですね。
あさってお給料日の我が家。
いろいろピンチなのだけれど、今日は夫が休みだしー
明日は実母と イオンモールKYOTOのプレオープンに行くしー

本当に大丈夫かしら、我が家のお財布。
(夫が休みだと、いろいろお金飛んでいきませんか?)



今日は昨日のTシャツの90サイズを縫い終わって、
ほぼ今月分縫い納めという感じです。

あとはタグ付けて、モンプチさんに納品して…

6月からのみずたましずく展に並びます。



今月、縫った縫った!

モンキーパンツ × 6着!
ベビーTシャツ 80サイズ × 3着!
タンクトップ 100サイズ × 2着!
コンパクトTシャツ100サイズ × 1着!
コンパクトTシャツ90サイズ × 1着!

あとスタイ4枚とトイホルダー一個。

ブランケットも縫ったなー。

前半分はMerci!さんに納品、後半分はモンプチさんに納品です。
あ、息子達にも作りました♪

ということで、消費布量 合計………… 6・7m

サイズが小さいからねー意外といかないものなのですね。

6月はどれくらい縫うのかしら。





消費量と購入量のバランスがおかしい私に
応援ぽち、してください^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
a0113650_2244477.jpg


昨日の生地のフリルを使用しました。

コンパクトなシルエットのTシャツです。



a0113650_22452165.jpg

柔らかないちごミルクティ色。

夕方撮ったので少しピンクが強く出ていますが、

実際の色はもう少しくすんだ感じのほんのりした色です。


a0113650_22462038.jpg


この色が近いかな。

襟リブはこれまだキナリにすこーーーーーしグレーがかかった

不思議なやさしい色です。


a0113650_22465775.jpg


バックはこんな感じで。



a0113650_2247178.jpg


フリルにも使ったドットのガーゼ生地と、リバティをタグ風にパッチしました。

こちらもやさしい色合い同士。

とってもガーリーな一着です^^*





フリルの感じが私としてはとても好きなんだけど

どんなもんでしょうか?


このTシャツの大人バージョンがあったらほしいー!

ふわふわやわらかいキナリのティアードスカートと合わせたいな・v・*





森ガール、正しく認識できない私に応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
次回作る予定の作品のために、フリルを作りました。


フリル…男児しかいない我が家には縁のないもの…と思って
今まで作品にほとんど使ったことがなかったので、
どう作ろうか…といろいろ本を読んでみたり。

最初はよく本に載っているフリルの作り方

「上糸調子を強くして、針目を大きくしてシャーリングをかけながら縫う」やり方で。

a0113650_22452953.jpg


なんかちがーーーーーう!



で、試行錯誤の末、ゴムシャーリングのやり方でフリル作ってみました。

a0113650_2246153.jpg


あっなんだか理想どおり♪




並べるとこんな違いがあります。

a0113650_22462869.jpg


上が糸調子を調節してシャーリングしたもの
下がゴムシャーリングのもの

下のほうが落ち着いて、均等なフリルになりやすかったです。


やり方は自己流ですが

1 
a0113650_22474921.jpg

ジグザグミシンにします。

アデッソ2使用で ふり幅4・5 針目長さ 2 糸調子は自動です。

使用するゴムは4コールゴム。一番細くてソフトなものです。


2 
a0113650_22492360.jpg

好みの幅にバイアスで切った生地の端にゴムを留めます。

しっかり留めたほうが安心です・v・



3 
a0113650_22501836.jpg

ゴムを縫いこまないようにジグザグミシン。

ゴムの両端のところに針が落ちるようにします。

ここで縫い込んじゃうとゴムを引っ張ってシャーリングすることができなくなります。


4 
a0113650_22512213.jpg

裏から見るとこんな感じ。

左はゴムをかなり引っ張って縫い、右はゴムを引っ張らずに縫ったもの。

ゴムは引っ張って縫ったほうがキレイです。


5 
a0113650_22521516.jpg

表から見た感じ。

しっかりギャザーが寄って、ふりふりフリルができました。


好きなところで切ってもゴムが抜けてしまうこともなく(思い切り引っ張ったりしたら抜けるかもしれませんが)
長めに作っておくと使いやすいです。




以上、素人が試行錯誤でやってみたものですが、
もしかしたらメジャーな方法なのかも^^;

まぁ、でも自分用メモとして残しておきます。



くりっくで順位が決まります。

ぽちっと応援で元気がでます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
着画ありなので、画像多いです。


a0113650_224196.jpg


タンクトップ、こんな感じでタグ付けましたー^^*


a0113650_22413330.jpg


スタンプやタグなどでおとなぽく、シックに。

スタンプの訳
*今日よりも明日が素敵な一日になりますように*




a0113650_2242662.jpg


ことりさんもいますよー!



a0113650_22422686.jpg


変なポーズしかしてくれないので申し訳ないのですが

長男くんに作った同じパターン、別デザインのタンクトップです。


94センチ15キロ、100サイズ着用です。


a0113650_22433448.jpg



a0113650_22434699.jpg



座ってるところしかとれないー!




a0113650_2244727.jpg



こちらは次男君用に作った80サイズ。


身長67センチ、6・5キロ。

ちょこっと大きい感じですね。

下に半そでロンパ着てるんだけど、ぜんぜん問題なし!

今70サイズくらいのお子様なら重ね着でも着ていただけます。



a0113650_22452917.jpg



a0113650_2245394.jpg


バンボに座ってるところをパチリ。
最近バンボに座らせるとご機嫌です。
そろそろオネンネに飽きてきた模様です。

でも、着画としては分かりづらいよね^^;



ついでに今日は二着ほど裁断できました。


裁断ってわたし時間がかかるのか、30分くらいかけて
90、100サイズのTシャツ一着ずつですよ^^;
もっとさくさくしたいなぁ。



梅雨間近です。
しとしと、情緒あふれる日本の梅雨も好きだけど
やっぱり、主婦としてはカラっと晴れてくれたほうがありがたい!
こどもたちも散歩いけるしねー♪

週明けは少し寒いらしいですね。また長袖の出番??





くりっくで順位が決まります。

ぽちっと応援で元気がでます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
a0113650_22283665.jpg


80サイズ。

イカリ柄としずく型のパッチのTシャツです。

しっかりした生地なので、夏場ガンガン洗濯できそうー!


a0113650_2229311.jpg


こちら、バックにパッチされてます。


a0113650_2229509.jpg


スタンプの意味は

「昨日より素敵な今日を…」という意味だった…はず!




a0113650_22302583.jpg


こちらは同じイカリ柄ですが、

100サイズのタンクトップとなります。

まだパッチやタグをつけてないのですが

同じ生地を使って、少し大人ぽく仕上げるつもりです。



a0113650_22315579.jpg


ネイビーのパイピングがかっこいい!

男の子でも女の子でもOKです。

女の子が着るなら、ボトムはデニムのミニスカやショーパンが合うかなー♪



a0113650_22344631.jpg


サイドにはタグが。

何かスタンプかわいいのを押すつもりです。



クリックで順位が上がります。

ぽちっと応援で元気が出ます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
最近うちのお兄ちゃんがどんどんやんちゃ坊主になっています。

もうすぐ三歳。

やんちゃ坊主花ざかり。


ここ数日でも、


迷子、鼻血だすほどの怪我、などなど・・・



転ぶのはしょっちゅう、怒られるのもしょっちゅう。


キッチンではお手伝いと言う名の悪さばかりをし(本当にお手伝いしてくれるときもあるんだけど。)
せっかく着替えたお洋服がびしょびしょというの日も少なくありません。
(お洋服、作り甲斐あるよねー)


毎日毎日、夜になるとへとへとです。
「育児…やっていけるんだろうか」と落ち込むこともしばしば。


まさに、いたずらっ子!



実は長男君はつい一ヶ月くらい前まで
おとなしくて、子供達が大勢いる場所では走り回ることすら怖がってしなくて
何をするにも慎重なタイプだったんだけど
どこで花開いたんだろう(笑)

幼稚園に行くようになると少しは自分にブレーキかけれるようになるのかしら^^;


一日3回は叫んで怒鳴って頑張ってる母ちゃんです。



クリックで順位が上がります。

ぽちっと応援で元気が出ます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
a0113650_18251441.jpg


リバティ生地を使ってしずくスタイを作りました。

女の子向けのものは、表はC&Sさんのローンリネン(だったかな…やわらかくて薄手のキレイなリネンです)に裏はナチュラルピンクのガーゼ。

男の子も使えるシックな色合いのものは、表は墨色ガーゼで裏は鮮やかグリーンのガーゼ。



どの辺がしずくか…





a0113650_18282284.jpg



裏、しずく型をパッチしています。


男の子向けのほうはシンプルな雪の結晶のフロッキープリントを。

すごく繊細なフロッキーです。




イベント用にはこの三枚。

最初4枚作ってたんだけど、一枚どうしても納得がいかなくて
次男くんようにしました。




+++++++++++++++++++++++

今日は雨でしたね。

お昼、奇跡的にうちの(夫含む)男共が一斉にお昼寝をしたので

のんびりミシンに向かえました。



イベント用に一着と、長男君用に一着

タンクトップができました。


次回くらいまた画像載せます^^*




クリックで順位が決まります。

ぽちっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]