<   2010年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

先日の丸襟ボートネック、

ちゃんとした画像でご紹介します。

a0113650_2216698.jpg


首元は少し広めのボートネック。
とてもラインがきれいです。

子供服とは思えない!オトナっぽい!

a0113650_22164062.jpg


バックはこんな感じ。
スラッシュあきですので今の季節少し寒いかも。
次男には80サイズはかなり大きめだったので、
袖を折ったり、なかにタートルを着る余裕があります。

ちなみに、次男 73センチ8400グラムくらいの
ヒョロ男です。


a0113650_22182848.jpg


ボタンはsmile colorさんのドロップボタン。
すごく重宝しています。

a0113650_22194755.jpg

襟のリバティはpebbleです。

ナンシーアンと同じくらい好きな柄。
とっても品があって可愛いんですよ^^*


この形、ボートネックのみなら男の子でもいけるかなー。
半そでで作ってベストぽく着せようかなとか
いろいろ考えています。

生地や襟、見返しで遊べるのもポイントですね・v・




子育てスタイルに参加中♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村


気がつけば、もう師走もあと数日。
目が回るような忙しさの先月今月。
少しはゆっくりできるでしょうか・・・

今年も一年間、ゆっくりマイペースながら更新することが出来ました。
見返して見ると、


・・・・・途中で今月縫ったm数を数えるのをやめてますね^^;
継続しなかったかー。

淡々と、作ったものをアップするのみが多いこのブログ。
見に来てくださる方がいるということが幸せであり
次の作品への原動力でもあります。

今年も一年ありがとうございました^^*
来年もまたゆっくりマイペースな一年になるといいな。




とかいって、まだ作品作ってますので
更新しちゃうかもしれません(笑)
[PR]
a0113650_1352018.jpg

昨日届いたパターン。


かわいくて、すぐ形にしたくて
さっそく取り掛かりました。


前から見るとボートネック。
後ろはスラッシュ開きの丸襟。

襟はリバティ使いました。




…が!
裏コバステッチがうまくいかず、
次男行きです。
ってゆーか、リバチー…
女子だよねぇ。


そんなこんなで、女子服ばかりになる次男でした…
[PR]
a0113650_22122240.jpg


このパターン、とってもカンタン可愛くて好きです。

息子に以前100サイズで、杢入りグリーンの裏毛で作りましたが
夫にとても好評で、よく着せてくれます。

男の子でも充分かわいいパターンだけど
今回は女の子仕様で作りました。

ピッサキルトのコロン。
到着が楽しみだった生地のひとつ。

ふわふわで、やわらかくて色もとても良い。
地の色がバニラだからか、すごくオトナっぽいんですよねー。



a0113650_22143826.jpg


リブもバニラで。


a0113650_22145765.jpg


脇の切り替えはローズ色のチェックのリブを使いました。


半そでだから、冬は重ね着で。
4月くらいは一枚でも着れちゃいます。
長く着てもらいたい一着です。




子育てスタイルに参加中♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
ステンシルを使って、カメラTシャツを作りました。

息子にも好評で、シンプルなTシャツが
一気に主役級のインパクトTになります*


a0113650_23124181.jpg

boyバージョン。 100センチ。
首元がすっきり見えるVネックです。
このVラインがまたとてもキレイで、コンパクトでありながら
着心地もとてもよさそう。

カメラは黒で。くすんだなんともいえない色合いのローズですが
男の子らしく締まった感じになりました。



a0113650_23141889.jpg

こちらが girlsバージョン。

同じく首もとすっきりVネックで。
シックなローズに、ブロンズでステンシルしました。
紐にあたる部分はオーガンジーリボンとラメレースで。

この冬。ラメレースがとてもお気に入りです。
ちょこっとつけるだけでも華やかで、流行のケミカルレースとも
違和感なくあわせられるので重宝しています。


どちらもmerci!さんに納品予定です。

12月19日 てづくりドルフィンマーケットに出店されます^^*


子育てスタイルに参加中♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
お久しぶりです。

12月に入って毎週のように納品ラッシュです。
どっどうしよう。

そんなときに限って 夫→長男→わたし の順で風邪引きました。

もう11月からほとんどレジャーしてない!
雑貨屋さんも行ってないし、たのしいことだいぶ制限されてる!

なのに、家計は膨れ上がるばかり(涙)

やっとわたしの風邪も少しましになり。。。
今度は換気扇掃除中に腰を痛めました。




でもそんななかでもうれしいお知らせ♪

新しい委託先が一軒決まりました^^*

mon petit*cocoさん。

いつもイベントでお世話になっていたのですが、今回晴れて常設作家さんの仲間入り♪
うれしいですー♪

先日ご紹介したバンビファーのテイペットも納品しました。

モンプチさん、ネットショップをopenしたんですよ^^*
これからは遠方のお客様もネットショップで気兼ねなくお買い物していただけるのです・v・

直接店舗に行きたかったのに、体調が悪くなければなぁ。


それから今週はもう一軒、
merci!さんにも納品します。

久しぶりの納品ですみません><
頑張ってタグ付け、納品書書きしなきゃーーーー!

******************************
 
そろそろ年賀状も決めなきゃだめですね。
どうしようかな。どんな写真にしようかな♪

いつもギリギリになってしまう我が家。
少し本腰を入れなきゃね。。。



子育てスタイルに参加中♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
入手困難なバンビファーを使ってテイペットを*

a0113650_2244271.jpg


ブラウン地のバンビちゃんを使いました。

あ、もちろんフェイクファーです・v・*

毛足の長いファーを裁断するのは初めてで
ちょっと悪戦苦闘しました。

コツを得るとすいすいっとうまく余分な毛を切らずに裁断することができました^^*

リボンは、少し前から気に入ってリピ買いもしている
綿サテンリボンです。
前回のグレーのファーとは違い、今回は少しやわらかい印象のブラウンを使用しました。

裏地はレトロな小花柄。

2月くらいになったら、春っぽい色合いでもう一度作ってみたいです。
カーデなんかにあわせても可愛いだろうな^^*

こういうとき、さすがに女の子が欲しくなる瞬間ですねー♪

a0113650_2248376.jpg


たくさん、作りました*


サイズ、100くらいかなー。



子育てスタイルに参加中♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
a0113650_22335994.jpg


次男用に。
シンプルなイカリ柄のTシャツ。

子供は風の子ですね。
薄いTシャツに、暖かい日はダウンベスト、少し寒い日はウィンドブレーカー
とっても寒い日になってやっともこもこダウン。

そんなわけで、我が家では
薄手のTシャツの使用頻度がものすごく高いです。
トレーナーは意外と着ないもんなんだなとびっくり。

まして兄弟二人で、だんごのように固まって遊んでいると
暑いんでしょうね^^;
長男は腕まくりをしていたりします。

a0113650_22365239.jpg


今回タグは後ろにつけました。
ネップ生地を四角く切り取って「N」のイニシャルタグを。

もこもこ、マリンに少しだけ森っぽいエッセンスを。
こういうのも好きです*


a0113650_22392362.jpg


撮影には間に合ってませんが
お兄ちゃんにはVネックで。
シャープなラインがかっこよい一着になりました^^*

ネップタグももちろん、後ろにつけています。
ふたり隣同士に座っていると、タグも隣同士になるように
右側と左側につけました*





子育てスタイルに参加中♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
a0113650_2155922.jpg


ストーングレー色の毛足の短いファーで
テイペットを作りました。

ふわっふわで気持ちいいー!

リボンは綿サテンです。

ポリのサテンよりも肉厚でしわにもなりにくく、
とても形がきれいに出るんです。
ヘッドアクセとか、お洋服のワンポイントにもオススメのリボンです。
綿のサテンリボンです!綿素材なので少し肉厚な手触りです。綿サテンリボン4mm

綿のサテンリボンです!綿素材なので少し肉厚な手触りです。綿サテンリボン4mm

価格:111円(税込、送料別)



a0113650_2158687.jpg


こんな風にコサージュをつけてもかわいい*


コーディネートのポイントになるので、
いろんな色でたくさん作りたいなー♪


子育てスタイルに参加中♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
明日、12月2日

mon marche* Petit Noël ~小さな雑貨店~

開催です*

場所 ㈱Tomorrow ツモローサロン
〒615-8025 京都市西京区桂稲荷山町78ドムス桂1F
TEL 075-381-0730  http://tomorrow-homes.com/
※キッズスペースあり 
主催 mon marche* 


ノベルティも作りました~。

a0113650_23463122.jpg


中身ちょっとわかっちゃいますね^^;

夕方納品を済ませてきました。
今からどきどきです。

実は京都でイベントなどに出すのは初めて!
地元ではほとんど委託も出してなかったんです。

行きたいなー。でもお天気が・・・

小さな怪獣二人連れては少し辛い道中になりそうなので
おとなしく留守番になりそうです。

納品した作品は

赤ずきんちゃんケープ、
春待ちジャケット、
小花柄タートルにモンキーなど
寒い冬の季節を明るく過ごせますように*と明るい色合いで作ったものを。

車で移動したり、バスや電車などの公共機関を利用することの多い京都。
分厚いアウターってちょっと苦手。
軽くて薄くて、脱ぎ着の楽なものを選んでしまいます。
(自転車に乗るときは別ですが)

ケープも、春待ちジャケットも
そういう点では冬からでもガンガン使えるかなーと作成してみました。

誰かのお気に入りになれますように・v・
[PR]
by matyus7 | 2010-12-01 23:51 | N*D