タグ:ハンドメイド ( 163 ) タグの人気記事

お久しぶりです。

ブログのほうは完全に放置してました。スミマセン。

Facebookではお知らせしていましたが、7月から京都市右京区西京極にあるPetit Bonneurさんにて委託販売させていただいます。


とても素敵なお店で、アンティークの雑貨やハンドメイドの服、小物がたくさんあります。
まだまだオープン仕立てで、隠れ家的お店。

きっときになる人もいたはず。
西小路通りからイオンモールハナへいく道すがらの小さな可愛いお店です。


openは火曜、水曜、木曜の10時~16時。
お休みの日はブログにてお知らせだそうです。


私が納品しているのはこちら。
7月に納品したものなので夏全開なのですが、、、

a0113650_1049252.jpg
a0113650_10493879.jpg
a0113650_10495568.jpg


恐竜Tシャツはうちの息子たちも気に入ってきています。
周りにとても好評です♪
肉厚な天竺なので、まだまだ着られますよ!

山崎十日市にも出られるそうです。
山崎十日市
日時:10月10日(木) 10~15時
場所:JR山崎駅 改札を出て西の広場

ほかにもかわいい雑貨がたくさんの Petit Bonheur(プチ ボヌール)さん、

住所は
京都市右京区西京極大門町20-8
(西小路七条交差点を北にあがりすぐ)


どうぞよろしくお願いします。
[PR]
a0113650_23324763.jpg



70-80サイズ二着。

柔らかなガーゼ裏毛で作りました。

袖は八分丈くらいかな。
春先でも着れるように。



a0113650_23334825.jpg


パイピングはベビーピンク。

やわらかいアクセントになってくれています*


a0113650_23343147.jpg


生地のアップ。

こちら、本当に気持ちの良い生地で
ふわふわ軽くてこれからの季節にピッタリです^^*



a0113650_23351910.jpg


こんな感じでコーディネートしても・v・


a0113650_23354066.jpg


ちょっと寒い日はテイペットも♪


早く春にならないかな***



子育てスタイルに参加中♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
お正月の間に縫ったもの♪

a0113650_22375428.jpg


若干白く飛んでますが、
80-90サイズと90-95サイズのジャガード×ボアのモンキーです。

ワンサイズ大きめで膝下くらい。ジャストで膝丈。
寒い3月くらいまではタイツと重ね着とかもいいかも。

a0113650_22394910.jpg


90サイズのトルソーに着せた感じ。

a0113650_22401254.jpg


バックも。


a0113650_22403037.jpg

a0113650_22404281.jpg


デティールアップ。

裾はボアでくるんでいます。
暖かそう。
男の子にぜひオススメしたいモンキーです。



子育てスタイルに参加中♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
先日の丸襟ボートネック、

ちゃんとした画像でご紹介します。

a0113650_2216698.jpg


首元は少し広めのボートネック。
とてもラインがきれいです。

子供服とは思えない!オトナっぽい!

a0113650_22164062.jpg


バックはこんな感じ。
スラッシュあきですので今の季節少し寒いかも。
次男には80サイズはかなり大きめだったので、
袖を折ったり、なかにタートルを着る余裕があります。

ちなみに、次男 73センチ8400グラムくらいの
ヒョロ男です。


a0113650_22182848.jpg


ボタンはsmile colorさんのドロップボタン。
すごく重宝しています。

a0113650_22194755.jpg

襟のリバティはpebbleです。

ナンシーアンと同じくらい好きな柄。
とっても品があって可愛いんですよ^^*


この形、ボートネックのみなら男の子でもいけるかなー。
半そでで作ってベストぽく着せようかなとか
いろいろ考えています。

生地や襟、見返しで遊べるのもポイントですね・v・




子育てスタイルに参加中♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村


気がつけば、もう師走もあと数日。
目が回るような忙しさの先月今月。
少しはゆっくりできるでしょうか・・・

今年も一年間、ゆっくりマイペースながら更新することが出来ました。
見返して見ると、


・・・・・途中で今月縫ったm数を数えるのをやめてますね^^;
継続しなかったかー。

淡々と、作ったものをアップするのみが多いこのブログ。
見に来てくださる方がいるということが幸せであり
次の作品への原動力でもあります。

今年も一年ありがとうございました^^*
来年もまたゆっくりマイペースな一年になるといいな。




とかいって、まだ作品作ってますので
更新しちゃうかもしれません(笑)
[PR]
a0113650_22122240.jpg


このパターン、とってもカンタン可愛くて好きです。

息子に以前100サイズで、杢入りグリーンの裏毛で作りましたが
夫にとても好評で、よく着せてくれます。

男の子でも充分かわいいパターンだけど
今回は女の子仕様で作りました。

ピッサキルトのコロン。
到着が楽しみだった生地のひとつ。

ふわふわで、やわらかくて色もとても良い。
地の色がバニラだからか、すごくオトナっぽいんですよねー。



a0113650_22143826.jpg


リブもバニラで。


a0113650_22145765.jpg


脇の切り替えはローズ色のチェックのリブを使いました。


半そでだから、冬は重ね着で。
4月くらいは一枚でも着れちゃいます。
長く着てもらいたい一着です。




子育てスタイルに参加中♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
お久しぶりです。

12月に入って毎週のように納品ラッシュです。
どっどうしよう。

そんなときに限って 夫→長男→わたし の順で風邪引きました。

もう11月からほとんどレジャーしてない!
雑貨屋さんも行ってないし、たのしいことだいぶ制限されてる!

なのに、家計は膨れ上がるばかり(涙)

やっとわたしの風邪も少しましになり。。。
今度は換気扇掃除中に腰を痛めました。




でもそんななかでもうれしいお知らせ♪

新しい委託先が一軒決まりました^^*

mon petit*cocoさん。

いつもイベントでお世話になっていたのですが、今回晴れて常設作家さんの仲間入り♪
うれしいですー♪

先日ご紹介したバンビファーのテイペットも納品しました。

モンプチさん、ネットショップをopenしたんですよ^^*
これからは遠方のお客様もネットショップで気兼ねなくお買い物していただけるのです・v・

直接店舗に行きたかったのに、体調が悪くなければなぁ。


それから今週はもう一軒、
merci!さんにも納品します。

久しぶりの納品ですみません><
頑張ってタグ付け、納品書書きしなきゃーーーー!

******************************
 
そろそろ年賀状も決めなきゃだめですね。
どうしようかな。どんな写真にしようかな♪

いつもギリギリになってしまう我が家。
少し本腰を入れなきゃね。。。



子育てスタイルに参加中♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
入手困難なバンビファーを使ってテイペットを*

a0113650_2244271.jpg


ブラウン地のバンビちゃんを使いました。

あ、もちろんフェイクファーです・v・*

毛足の長いファーを裁断するのは初めてで
ちょっと悪戦苦闘しました。

コツを得るとすいすいっとうまく余分な毛を切らずに裁断することができました^^*

リボンは、少し前から気に入ってリピ買いもしている
綿サテンリボンです。
前回のグレーのファーとは違い、今回は少しやわらかい印象のブラウンを使用しました。

裏地はレトロな小花柄。

2月くらいになったら、春っぽい色合いでもう一度作ってみたいです。
カーデなんかにあわせても可愛いだろうな^^*

こういうとき、さすがに女の子が欲しくなる瞬間ですねー♪

a0113650_2248376.jpg


たくさん、作りました*


サイズ、100くらいかなー。



子育てスタイルに参加中♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
a0113650_2155922.jpg


ストーングレー色の毛足の短いファーで
テイペットを作りました。

ふわっふわで気持ちいいー!

リボンは綿サテンです。

ポリのサテンよりも肉厚でしわにもなりにくく、
とても形がきれいに出るんです。
ヘッドアクセとか、お洋服のワンポイントにもオススメのリボンです。
綿のサテンリボンです!綿素材なので少し肉厚な手触りです。綿サテンリボン4mm

綿のサテンリボンです!綿素材なので少し肉厚な手触りです。綿サテンリボン4mm

価格:111円(税込、送料別)



a0113650_2158687.jpg


こんな風にコサージュをつけてもかわいい*


コーディネートのポイントになるので、
いろんな色でたくさん作りたいなー♪


子育てスタイルに参加中♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
a0113650_22311585.jpg


以前紹介した 春待ちジャケット、ようやくボタンをつけました。

a0113650_22314581.jpg


こちら、革っぽく見えますが普通のプラスチックボタン!

めずらしい~!かわいい~!とお気に入りです・v・

これでようやくmon marcheのアウターが完成です。


もう一着。

こちらは mon petit*cocoさんのイベントと、
Merci!さんのイベントに納品するつもりで二着作りました。


レディなカーディガン 80~85サイズ


a0113650_2233362.jpg


ベビーにはあまりないスタンドカラー。

ラメレースや綿サテンリボンなどでデコラティブなカーデです。

a0113650_22343543.jpg


森っぽいけど、どこかオトナっぽいデザインが好きだと気づいて
ちょこっとそういう路線でいくつか作ってみています。

a0113650_22354017.jpg


綿のサテンリボン、ケミカルレース、ラメレースを使っています。

綿のサテンは珍しい。すごく落ち着いてきれいなラインがでます。

a0113650_22364118.jpg


ネップ生地とリボンのバランスがいいかなーと思います・v・

a0113650_22371763.jpg


裏は起毛のあたたかな素材。
ふわっとしていて、伸びもよくさらに表地はネップ!
わたしのドツボにはまる生地でした。

色は少し薄めのココア色、という感じです。

a0113650_2238531.jpg


後ろ姿ー♪



小物もすこし作りました。

こんなにアップして、しばらくブログ更新できなくなりそう。。。
a0113650_22393275.jpg


革のヘアアクセです。

ボタン、リボン、レース。。。そしてスタンプ。

いろいろ詰め込んでみました!

a0113650_22402534.jpg


これ、シェルボタンなんですよー!
ちょうちょが飛んでるんです^^*
一目ぼれしました*



a0113650_22401298.jpg


リバティのぱっちんぴんもたくさん!***



***イベントのお知らせ***

12月2日(thu)10:00-15:00
mon marche* Petit Noël ~小さな雑貨店~

場所 ㈱Tomorrow ツモローサロン
〒615-8025 京都市西京区桂稲荷山町78ドムス桂1F
TEL 075-381-0730  http://tomorrow-homes.com/
※キッズスペースあり 
主催 mon marche* 

こそっとランキング参加中!


子育てスタイルに参加中♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
次男君服です。

思い立って作ってみました。

a0113650_2156772.jpg


立ち襟カーディガン(こういうのってなんていうアイテム?)と
アラン編みレギンスです。

アランのレギンスはいつか絶対作りたかったアイテム。
でもアラン高価すぎてなかなか勇気がなかったんですよね。。

ちゃんと股のところは前後ろともに接着芯を貼り
伸びすぎを防止しています。
これで少し敷居が低くなったかな。
いい感じのレギンスができました*

a0113650_21583037.jpg


カーデは思いついて作ってみました。

ボタンはウーリーゴムをループにして、
リバチーカペルのくるみボタンで。
さらっと羽織れて、タートルと相性がいい!
お気に入りのアイテムになりました♪

もう少し前身ごろに余裕を持たせてもいいかも。

ネップ生地なので、森っぽいアイテムと相性がいいです。
かぼちゃサスペンダーとか、もう少し寒くなったらベビーブーツとも合わせたいな*



*****

今日は東寺で行われる弘法市に行ってきました。
水疱瘡な長男は夫と留守番。
わたしと次男で買い物ついでに。

弘法市は毎月たくさんにぎわっていて
独特の雰囲気が好きです。
革のハギレや、ベルベットのリボンを買いました・v・



***イベントのお知らせ***

12月2日(thu)10:00-15:00
mon marche* Petit Noël ~小さな雑貨店~

場所 ㈱Tomorrow ツモローサロン
〒615-8025 京都市西京区桂稲荷山町78ドムス桂1F
TEL 075-381-0730  http://tomorrow-homes.com/
※キッズスペースあり 
主催 mon marche* 

こそっとランキング参加中!
子育てスタイルのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]